週報(10/3~10/9)

【今週の目標】

Silmeeとアイトラッキングを使って実験する

 

【活動時間&内容】

10/3(水)        10:00~19:00@研究室      (9時間)

・ゼミ

ゼミで言われたように、これからはパワポもっと詳しく書かなきゃ!

・Silmeeとピューピルを使って仮実験

仮実験として、自身で研究対象の動画6つを視聴してみました。自分で計測してみた感じは、

★ピューピルで瞳孔が検出できていないことが多い(赤い円がでない)

★Silmeeで計測したデータがなぜか全て同じ時間になり、LF/HFのバランスが見れない

というトラブルなどが見つかりました…

瞳孔が認識されないという点は、何度かカメラを凝視すると認識されて解決しました。

Silmee はよく分からん!ので、次回に…

 

10/4(木)     :00~:00@研究室      (0時間)

・お休み

 

10/5(金)         15:00~19:30@研究室      (4時間30分)

・プログラミング講座

先生の答え見ながら復習しなきゃ!

・研究室でSilmee のデータ取り

前回Silmeeが上手く使えなかったので、初期化してどうすれば時刻同期できるのか調べました。

時刻同期の仕方が説明書にしっかり書かれていないのでよく分からん、、、

なんか同じ時刻のファイルが5つぐらい作られるし、Silmeeがおかしいのかと思ったら、

つくい君は上手くいってる、、なぜだ?また調べてみます。

 

10/6(土)        18:00~21:00@研究室            (3時間)

・silmeeを使う

前回から上手くいかなかったので、試行錯誤してみました。

同じファイルは作られるのですが、しっかりデータは保存されるようになりました!

たぶん!これでデータ取れるんじゃないかと思います。研究が進んでない(涙

 

10/7(日)           0:00~:00@        (0時間)

・お休み

 

10/8(月)        :00~:0@  (時間0分)

・お休み

 

10/9(火)       16:00~19:00@研究室         (3時間)

・Silmeeとピューピルを使って実験

大澤さんに協力してもらい、実験を行いました。

瞳孔も認識されているかチェックしていましたが、ちゃんと認識されていました!よかった!!

アンケートも回答してもらいました。

 

★☆合計「19時間30分」☆★

 

【達成度合】

「70%」

自身での実験で問題が見つかったり試行錯誤ができたので良かったです。

今回はまだ1人の被験者だけなので、次回から多くのデータを取りたいです。

 

【来週の目標】

Silmeeとアイトラッキングを使って実験する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です