週報(第16週:9月17日~9月27日)

大分日が経った後になりますが可視化合宿お疲れ様でした。
大学の方も後期の講義が始まってきたので週報の方も再開

個別ゼミ開始が9/21で今後の方針を決める報告とかもあったので研究的なことは実質17週からみたいな感じに(9/24~ 実際に大学来たのは27の木曜日のみですが)

【活動時間】
①9月17日(月)15:00~18:00 休憩30分
②9月18日(火) 就職活動(品川)
③9月19日(水)就職活動(新宿)
④9月20日(木)休み 自宅で金曜日の個別ゼミ用のパワーポイント作成 30分
⑤9月21日(金)10:45~16:00 休憩30分

⑥9月24日(月) 就職活動(品川)
⑦9月25日(火) 就職活動(秋葉原)
⑧9月26日(水) 休み(自宅待機 この日に内々定が出て就職活動終了
⑨9月27日(木) 卒業研究 9:00~16:00 (休憩1時間)

【活動内容】

・9/17(後期初登校日、初回個別ゼミ前)は研究室で履歴書書いたりエントリーしたり就職活動関連+教授と現状の報告など(Unityのサンプル動かしたりした)

・9/21は初回個別ゼミ
前期の開催時間と間違えて個別ゼミ45分の遅刻 次回から気をつけます
スペックが高いPCに移行しようとしたが、ユーザアカウントの作成が出来なかったり色々あって出来ず 次回の個別ゼミで相談

・9/26にまじめに研究作業
新ドライバーからインストール時に挿入されていたUnityのデモファイルがあることからマニュアルとかスクリプト的なものがあるのではないかと予想していたが無さそうでした

デモの画像(選択画面)

どれか1つ選択するとシーンが移行する 面白そうだったジェンガが下の画像

C#とかJSで動いてるだろうから見てみよう、って思ったのですがビルドされた状態のせいかフォルダ漁っただけじゃ出てきませんでした

これじゃあ何も進まないやん…と思いとりあえず手を動かしネットで検索したらプラグインがあったのでインストールしマニュアル読んだり実際に動かしたりする作業をしていました

インストール時にあったデモプログラムとは別に色んなシーンがありました その中のシーンの1つがお絵かき

一応力覚装置2つ操作で何かするといったシーンもありました(2つ接続しないと動きませんが)デモシーンは合計9つありました

新しい、というかこちらのデモの方ではソースはそこそこあるんですが、前のサンプルの方を参考にしたいという気持ちが強かったので色々調べていたんですがダメでした 中々ソースが見つからない

とりあえず魚を配置して力覚装置で感触を出すシーンでも作ろう、と思ったのですが前半は就職活動で時間が吸われ、ほぼ木曜日だけの作業になってしまい、シーン作ったのは良いものの、魚のモデルの配置が上手く出来なかったり力覚装置が反応しないなど苦戦で間に合わず

 

卒業研究の方はだめだめですが就職活動はようやく終わりが迎ええれそうなので、今週の反省を踏まえ来週に活かしたいと思います

 

【達成度】

40% Unityとの連携について色々学んだが、物を残す、ということができなかった 進捗0に等しい

【来週の目標】

個別ゼミで今後の方針を決めつつ研究を進めたいと思うので、明確な目標というものはないが週20時間(休憩除く)以上をこれからのノルマにします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です