週報(第20週:10月19日~10月25日)

【今週の目標】

・アジのデータ作成(修正)
・3Dプリンター印刷(骨部分)を終わらせる

【活動時間】

・10月19日(金)7:30~16:00 (休憩1.5h)
・10月23日(火)12:30~15:30
・10月28日(木)10:00~27:00(休憩3h)
計24時間 +自宅学習(土日にちょっと調べ物程度 2時間?)

【日毎の活動内容】

19日(金)

7時に起きたら研究室にいました(泊まり)
身支度して7時半くらいから作業

3Dプリンターを利用する方向になっているのですが、アジの骨部分を印刷するにあたって、過去にMolcerでポリゴン出力したstlデータのままだと余分なポリゴンが存在する状態なので、MeshLabにて不要部分削除作業を行っていました。

実際にはMeshLabを利用する前に他のモデリング系ソフトを触ってどうにかできないかいろいろ検証していたのですが、結局MeshLabが便利だったので途中経過は割愛

こんな感じに赤色部分のみを抽出してstl化することに成功しました
上のバーのselectなんちゃらregion(何種類かありますが)をクリックしてドラッグしたら接続されているポリゴンのみを選択出来てめっちゃ便利でした
隣にある同様のselectなんちゃらregionも用途によっては使えました 今回のモデルでは使わなくてもよかったので割愛 そのうち使う局面が出るかもしれない…

23日(火)

この日は3時間くらいしかいませんでしたがセッティングだったりCTデータ移動だったりしていました

3Dプリンターの素材がClearからGrayになっていて既になんか印刷されてあったりでちょっとびっくりしました(写真無し)

25日(木)

朝一番乗りで作業しよう~~って思って研究室来たら既に何人かいました
今年一番卒業研究しまし(それでも休憩とか結構取っていましたが)

先週金曜日に赤色部分のデータ化したものをPreformで表示および保存、アップロードをしました。

この画像だとサポート剤込みの状態 印刷後のカット作業がすごく大変でした
モデル印刷画面は頭だけの投稿 実際には胴体と尻尾の部分もなんとか印刷終了

すごく時間がかかりました 絶対この作業だけで1時間以上かかってますね…
アルコールつける時間も含めると2時間以上

間違えて骨を切りそうになったりで神経使います 終了後休憩1時間入れました

その後深海魚のデータのstl化に挑戦していましたが上手いこといかず23時時点で投了 週報を書き始めました(この文章書いてる時間が23時40分)

最終的にはこんな感じに(骨だけ) 頭だけ色が違って目立つ

触ってる最中にいくつか問題あるので明日の個別ゼミでまとめたものを発表し、教授からも色々アドバイスを貰って進めていきたいと思います

【達成度】

90%

真面目に研究した。成果もそれなりに出た。作業中に出た反省や問題を次週に活かしがんばっていこうと思います。