週報(第21週:10月26日~11月1日)

11月に突入し焦りを感じてきました

【今週の目標】
・海洋CTデータを3Dプリンターで印刷
・アジの身部分の印刷

【活動時間】

☆研究室
・10月26日(金)7:30~14:30 (休憩1h)
・10月29日(月)10:00~18:00(休憩1h,外出1h)
・11月1日(木)13:00~18:00(休憩無し)
計17時間

○自宅+α
・10月27日(土) 13:00~15:00 自宅学習
・10月30日(火)13:00~20:00 3Dやってる先輩宅に訪問し色々勉強 休憩3~4h?

【活動内容】

・10月26日(金)

木曜日に研究室泊まって起きたのが7:00頃
海洋CTデータの3Dモデル作成と印刷をする作業に取り組みました

最初は深海魚のコンペイトウという魚を作成し、印刷しようとしたのですが、骨の複雑具合が異常でいきなり印刷は難しいのでは?と思いチョウチンアンコウに変更

MeshLabやFusion 360を使用しモデルを作成していたのですが上手いこといかずこの日は投了 個別ゼミで現状進捗報告したりしていました

・10月29日(月)

金曜日に出来なかった作業を継続
Fusion360では上手くいきそうになかったのでBlenderを用いたら上手くいくようになりました

3Dモデルの方はなんとかなって、帰り際に印刷しようとしたら印刷時間4時間30分とかになって待ってられるかーって思い帰宅

・11月1日(木)

印刷が終わったものを取り外し、アルコールつけたりサポート剤剥がしたりアルコールつけたりの作業 教授と相談したりする時間もありました

印刷結果がこちら(チョウチンアンコウ)

結局アジの身の方の印刷は時間が足りず今週はここまでとなりました

とりあえず進捗は出せたものの11月に突入し焦りを感じてきています

【達成度】

50%

今週は15時間以上いたとはいえ、もう一つのノルマが達成できませんでした
来週はもう少し時間とってアジの方を終わらせられればと思います