週報(4/16~4/21)

【今週の目標】

  1. 研究室で、課題や研究を進める
  2. 研究室で過ごしやすいよう、いろんなものを揃えていく

【活動時間】

  • 研究室にいた時間

4/20 16:00~22:00 (6時間)

 

  • 研究室外での取り組み

4/16    20:00~23:00      (3時間)

【達成度合】

「60%」

1.研究室で、課題や研究を進める

・過去の卒研生である先輩の卒業論文を2編程度読んだ。

自身の研究と関連しているものがなかったので、興味があるものを読んだ。

以下、2つ。

「科学技術データのためのカラーマップエディタ作成」

「世界の風景写真における季節ごとの色彩変化の可視化」

 

この2つを読んで感じたこと

・見出しやタイトルなどの文字の大きさが調整されていて、見やすい

・関連研究について、研究内容をだらだら述べるのではなく、研究により得られ
たことなどを明白に見やすく書かれてい

・画像は結果を見せるもので、必要以上に画像をいれない

……など、自分の描き方との違いを見つけることができた。これらを参考に推敲していきたい。

 

2.研究室で過ごしやすいよう、いろんなものを揃えていく

金曜は、その場にいた卒研性達との交流として、餃子パーティをしました!

フライパンやIHを使い、太田研究室のメンバーとモノの貸し借りなどもすることで、卒研室での生活に楽しみも見いだせた1日だった…

こんな感じで、どんどんイベントを立ち上げて皆と仲良くなりたいと思いました!

 

 

《つぶやき》

先週、Wi-Fiが繋がらない事件があったけど、加納先生が直して下さって、また快適な生活が送れます!ありがとうございます!!

【来週の目標】

今回読んだ先輩の論文から得たことを活かして推敲する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です