6月17日(日)

Posted コメントする

今日のOC帰りの電車で睡魔に負けて、起きたら最寄り駅から10駅も寝過ごしてました _(┐「ε:)_
いやどんだけ寝てるんだよ……

まだユーザー選定の段階です…意外と時間かかってしまう…
色々なゲームユーザーのツイートを見ていて、タグ「#~~(ゲーム名)自己紹介カード」などで検索すると、そのゲーム専用垢がたくさん出てくるので探すのに便使えそうだと思いました!!
その自己紹介カードに性別もほぼ書いてあるので便利!学生か社会人かはツイートから判断しないといけませんが!!

アンケートを最初はしようと思っていたのですが、だんだんアンケート結果をどう活かせるのか、と心配になってきました。
「アンケートをとることによってツイートからは分からない実際の感情を知ることができるので~」とか言ったのですが、あってもどう「ツイートの分析結果はこうだが、実際にはこう思っている人も多い」みたいに繋げるのか…(こんな言い方じゃツイートの分析結果した意味がないような感じだし)
テーマ名が「ゲームが与える心理的影響分析のためのツイート可視化」なので、実際の感情のデータは特に必要ないのでは…?とも思ってきました。
うーーん分からん!

6月16日(土)

Posted コメントする

研究を始めてから色々なソフト?をこのPCに入れたので容量がピンチッッ

昨日の続きで仮にゲームを決めて、手動でそれぞれのアカウントでどのようなことをつぶやいているのか見てみたのですが、うーーーん
スプラは今でも遊んでいるユーザーが多いのでスプラ関連のツイートたくさんしてくれているのですが、RPG枠をドラクエ11と仮定して検索したら、現在進行形でプレイしてる人があまりいなく、日常ツイートや「~@ドラクエ(11)垢」というアカウント名のまま別ゲーをしていたり…でどうしようかなと。
(…仮で決めたゲーム垢を覗いてみるとみんな大体スプラのことつぶやいてました)

スマホゲーなら簡単に触れられるのでツイートも多いかなーとは思ったのですが、スマホゲーだとほぼガチャがあって、それに対しての喜びや怒りツイートが取れて、なんか違うような…と悩んでます。

一応仮設定ではスプラトゥーン(TPS)、ドラクエ11(RPG)、モンハンワールド(アクションRPG)、マリオカート8DX(レースゲーム)あたりどうかなと思いました。
(完全に個人の趣味…と見せかけて売り上げ数も考慮して万人受けしているゲームを選びました

昨日あげていたパズルゲームとリズムゲームなんですが…
パズルゲームはパズル単体だとテトリスなどと思ったのですが、テトリス垢なんてそうそう無いし…つぶやくことなさそうだし…
パズドラにするともうそれパズルゲーなのか、となるし…
リズムゲームは趣味でデレステと思ったのですが、Pのデレステに関するツイートのほとんどは好きなキャラへの愛なのでリズムゲー関係ないじゃんだし…
ガチガチのリズムゲー(音ゲー)ということで太鼓の達人も考えたのですが、ドンだーはリザルト画面を貼ってラーメン食べて、くらいのツイートかなぁと…(偏見)

まぁ自分が知らないだけでぴったりなゲームがあるかもしれないです

…とめちゃくちゃ長文になってしまったのですが、「今日は対象のゲームどれにするか考えていました」だけだと、「何時間もやってそれだけ?!」となるかなと思って、ウーーンて考えてたことだらだらと書きました!!!!見づらくてごめんなさい!

6月15日(金)

Posted コメントする

データ収集の前に誰からツイートを集めよう…となったので、どのゲームをしている人にするかと考えてました。
個人的な趣味でまずスプラトゥーンユーザーを…と思ってはいましたが(
スプラトゥーンはたぶんTwitterでブチギレてる人多いかなーと結果に期待してます。
自分も心の中の叫び(?)をつぶやきそうになりますしぃ…

あとはスプラトゥーンを「TPSゲーム」として(良いのか?)、まったく別ジャンルのゲームをいくつか出来たらなと…
RPGとかレースゲームとかリズムゲームとか?

6月13日(水)

Posted コメントする

や…やったぁ~~~!!
感情分析結果の換算値と補正値(それぞれの下2行)を表示させているところ見つけた~!
画像載せとけば日報映え()するので載せときます(‘∀’ )

緑になっているところをコメントアウトしたら、(というかコメントアウトしたから緑になっt(ry

Before↑

After↑
上の画像のように算出値だけになりました!1ほどポジティブ0ほどネガティブ
すごいすっきり!見やすい!!分かりやすい!!

あの、みんなの読んでて思ったんですけど、私の投稿する画像の画質悪くないですかねぇ…

6月11日(月)

Posted コメントする

プログラミング知識がばがば過ぎて恥ずかしい!!

感情分析の結果が傍から見るとまったく分からないような見た目なので、もっと(自分のためにも)見やすくしたいですね

今日のゼミの発表をしてから思ったのですが、数日前にこっちで載せていた例文での感情分析結果の方が数値もはっきりしていてまだ分かりやすいなと思いました…

(これです)
そしてそれらの数値の意味についても↓

上3つが「楽しい⇔悲しい」、真ん中3つが「嬉しい⇔怒り」、下3つが「のどか⇔緊迫」でそれぞれ「算出値、換算値、補正値」で表されている!!
(…と余計に説明するとむしろ分かりにくい?かも)

さっそく感情分析結果を見やすくするためにプログラミングを書き換えようとしてるのですが…
これどれのどこが対応してるんだ?!それっぽいところ探します…

週報(6/4~6/10)

Posted コメントする

【今週の目標】
取得したツイートをさらに感情別に分けるプログラミングを調べる
使えるようにしたい…

【活動時間】
6/4 11:15~12:15 19:00~20:00
6/6 15:00~20:00
6/7 15:00~17:00 19:00~20:30
6/8 23:00~2:30
6/9 15:30~17:30
計16時間

【達成度合】
120%(激甘評価 割と進んだので…まぁ多少はね…?)
JUMANを使って感情分析が出来るように!
自分的には感情分析をするのに来週分もかかるだろうと思っていたので万々歳!!

【来週の目標】

6月9日(土)

Posted コメントする

発表用のスライド作りました!
自分のスライド(週報も)、画像がなくて見づらかったので画像もちょくちょく入れるようにしました。
ここにも入れようと思ったのですが、自分のツイートを載せておくのは恥ずかしいので適当に実況者のツイートを取得した結果を載せておきます!


(細かくて見づらい)
こんな感じにTwitterID、投稿日時、ツイート内容などがずらっとWordで見れるようになりました!

JUMANで感情分析も出来るようになったのでそれも…
結果が分かりやすいように楽しそうな文で「スプラトゥーン勝てると楽しい」を感情分析!

楽しい>>悲しい、嬉しい>>怒り、のどか≠緊迫
という結果になりました!すごい!!

6月8日(金)

Posted コメントする

感情分析が出来るようになったので、試しに自分のツイートの感情度合を見てみようと思い、見てみました!
一瞬で度合が出るのが面白く、めちゃくちゃポジティブな文やネガティブな文も打って試してみました。面白い!
極端にネガポジに判定される文を作るのがなかなか難しい()

自分のツイートを取得している時に、投稿時間が実際の9時間前になっていておかしいことに気付きました。
標準時で取得してるのですねー
深夜1時の投稿が前日の16時になっていて気持ち悪いので、日本時間に変換してくれるように無事直しました!

色々いじっていたら面白くて真夜中になってました…zzz

6月7日(木)

Posted コメントする

なんじゃこりゃ~~~
昨日に引き続きMeCabと戦ってますが、さすが海藻、わけわかめ状態です。

と今日はもう諦めていたところに加納先生が…!
MeCabの色々を聞こうとしたらJUMANというものを教えてもらいました!
自分が機械音痴過ぎたので、ものすごく丁寧に教えていただきました( ˘人˘ )
そのおかげでついに感情分析が出来そうです…!

6月6日(水)

Posted コメントする

MeCabを…使いたい…
PCと5時間にらめっこしていたのですが、上手くいきませんでした…悲しい

mecab-0.996.exeというものはDLしました。
そしてAtom内にはたぶんMeCabは入りました。(本当にたぶん)
けどそのMeCabを呼び出して(?)適当な文の形態素解析がしてもらえず…
(ごめんなさい、プログラミングをする上での言葉の使い方が分からないです)