週報(第10週:6月18日~6月24日)

【今週目標】

①画面上に3Dオブジェクト表示
②ファイルの複数読み込み→鯵の3Dモデル表示

【活動時間】

①6月18日(月) 8:00~17:00
②6月21日(木) 12:00~17:00

計14時間

【活動内容】

抵抗の制御が上手くいきそうになかったので一時中断し、3D表示の方をやっていく方向に

現状のプログラムにカーソル以外の3Dオブジェクトを表示できるか検証→出来る

先週サンプルプログラムを見て色々参考にしていたが

一番すごかったサンプルプログラム

このプログラムは色々objファイルが読み込まれているみたいで、包丁を表示させたいときobjファイルで読み込めばいけるのではないかと思って色々やってました

結果的にはインターネットのフリーのobjファイルを読み込もうとしたのですが、コンパイルエラーになり、サンプルプログラムの白いオブジェクトの方が読み込めました

MeshLabで開こうとしたときにネットからダウンロードしたobjファイルは、なんかエラー文が表示されて表面データがきちんと表示されてなかったみたいなので、

①自力で作成する(123Designでナイフモデルを作成しobjで保存→鯵のプログラムで表示)
②モデルデータがきちんと表示されるobjファイルを持ってくる
③モデルデータを依頼する
④とりあえずカーソルで妥協する

など考えてます

 

肝心のX線CT画像の複数ファイル読み込みからの3D表示は、読み込みはまだ出来ていなくて今週中には出来そうなんですが、現状の表示方法が2D方式なので一度考え直す必要も出てくるかもしれません

それもあって抵抗制御のやり方も変わってくる可能性を考慮して今回こちらの作業に移行しました

 

土日に一気に進めようとしたんですが度重なるお祈りメールで心労したせいか高熱を出してしまいダウン

【達成度】

40%

【来週の目標】

①X線CT画像の3D空間表示
②力覚装置の抵抗制御を一度先生と相談していろいろ進めてみる

今週は最終選考1、説明会2があります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です