週報(第11週:6月25日~7月1日)

【今週目標】

①画面上に3Dオブジェクト表示

【活動時間】

①6月27日 12:00~17:00
②6月28日 12:00~22:00
③6月29日 8:00~14:30
④7月1日 14:00~25:00 ※この日が研究メイン

32時間半
活動時間というより滞在時間な感じがあります

【活動内容】

X線CT画像の3D空間表示

鯵のCT画像複数表示させようとした

描画方式を2Dから3Dに変えてZ軸の奥行きも反映出来るようになったが3D空間におけた!って自信もっていえるものではない

Z=1.0

Z=0.5

Z=0

Z=-0.5

鯵の画像がZの数値によって変わってくるのが分かる
画像そのもののサイズが変わっているのではなく、手前に配置しているような感じ カメラの回転なり物体の回転が出来ればいいんですが、現状のプログラムにマウスドラッグで回転みたいなプログラムを書いても先週は上手く動かず

手前に引いたときプラスだったので一応は合っているはず

1.1以上-1.1以下は描画されませんでした サンプルプログラムのカーソルも表示されないことからプログラムの仕様でしょうか

 

20枚の同じCT画像をZ軸-1.0~1.0に均等に配置してみたが、大きな画像しか表示されず(Z=1.0の画像と同じ)

これは透明度が無いからかなと思いColorも3から4に買えアルファ値を変えたり色々してみたが特に変わらず

 

・・・vtk使った方がいいような気がしてきたような1週間

haptics device errorの解決策ページ試してみたが特に変わらず、vs2005,2008を2017で開こうとしたけどダメだったりと空振り

二つ前の先輩がX線CT画像を3次元表示しているらしいがOpenGLではなくvtkらしく、それを色々やるにはMakeFileがどうこう必要

【達成度】

50%

【来週の目標】

先生と相談しつつ今後の進め方やポスター作成をやっていく