週報(第13週:7月9日~7月15日)

【今週目標】

①X線CT画像の3D空間表示

【活動時間】

①7月9日 (月) 7:30~17:00 休憩1時間
→個別ゼミ2時間、3D空間表示7時間
②7月10日(火)100社マッチングの面談(新宿)
③7月11~13日 3日連続で就職活動(渋谷1、神奈川県内2)
1社のみ説明会のみ、ほか2社が適性検査+面接、グループディスカッション+集団面接
⑤7月15日(日) オープンキャンパスの学生アルバイト(9:00~17:00)その後研究室

【活動内容】

X線CT画像の3D空間表示

140枚の画像を並べ、50~60番を切り取った結果

表示が1点1円の描画でそれを複数枚やっているのもあって動作が結構重かったりします

別視点で見たときの様子

 

現状1点1点を白で塗っていく感じで、出来れば面で描画したあと透過してっていう感じになりそうなんですが、面の描画方法は分かったのにモザイクかかったような画像になってしまうのでその辺はちょっと色々試してみる必要がありそう

vtkとhaptics上手く連携できればいいんですが中間発表の可視化結果はこれで、後はdata配列弄ったときに力覚装置の動作(抵抗を返すプログラム)が動かなくなってしまったためその修正作業を行ったり、ポスターの修正を引き続き行ったり、Fast Forwardの作成だったり大忙しになりそう 週活も今週だけで3,4件あるので土日に来る必要も出てくる

前回と似ていますがファイルの読み込み1400枚とか読み込むと大変なこと(めちゃくちゃ動作重くなる)ので140枚にしています バックログ

【達成度】

40%

【26日までの目標】

①力覚装置の抵抗制御再び
②ポスター、FF作成および修正
③可視化結果の向上
④CT画像回転方法の修正など