週報(第22週:11月2日~11月8日)

【今週の目標】

①3Dプリンターの印刷作業を進める
②論文の記入を始める(関連研究の章など)

【今週の活動時間】

①11/2(金) 7:30~16:30 (研究室 休憩2時間)
②11/3(土) 14:00~16:00(自宅)
③11/4(日) 14:00~16:00(自宅)
④11/5(月) 14:00~16:00(自宅)
⑤11/7(水) 9:00~18:00 (研究室 休憩1時間)
⑥11/8(木) 13:00~15:00, 17:00~20:30, 20:40~21:20 (自宅等)

研究室での研究時間:約15時間
研究室外での時間:約10時間

【活動内容】

印刷物同士を接合させる部品の印刷を二回ほどやっていました

僕の研究では今アジを対象としてやっているので骨と骨同士を組み合わせるものとかに使います

ばらばらなので

1回目は研究で3Dプリンター使っていて初めて印刷ミスになり2回目の挑戦で成功といった感じになりました

どのような印刷結果になったかというと… 写真を研究室のPCに入れっぱなしにして投稿出来ないというミスをしました 申し訳ありません 明日のお昼ごろ載せます 個別ゼミ用のパワーポイントには貼ってあるはず(パワポも研究室に置いてきてしまった)のでゼミでも紹介します

結論を言うと印刷物同士を組み合わせるときは直径0.1mm~0.2mmほどの隙間を作ってあげないと0mmだと上手く組み合わないので、印刷するときはその辺を注意してやっていかないといけないということです。

 

11/8木曜日、というか投稿した今日なんですが、研究に必要なゴム手袋やふきん、スポンジ、鯵(二回目)などの買い出しをしたり、鯵をもう1回捌いたりなどの作業をしていました。

何回か捌いてみて”断面をどうするか“の解決策がようやく分かった気がします

過去にチョウチンアンコウを印刷して断面を左のような感じで見せたわけですが

何回か捌いてみて、左の様な方法をとるのは駄目だということが分かりました

言葉で説明するのはまだまとまっていないですが、頭の中で整理がまとまったのでそれを明日教授に相談してみようかと思います

 

二回目になりますが今週の印刷物はまた明日こちらに載せます すみません…

※11/9 9:45 写真を下に追加します。追加しました。

①印刷ミス

②作ろうとしていたもの

【達成度】

50%

論文の記入の方が全く進まなかった
本テーマ申告がもうそろそろなので個別ゼミ中に相談して決定したい