週報(第23週:11月9日~11月15日)

来週はほとんど研究室にこれないため、今週は活動時間多めにとって作業しました。

【今週の目標】

ハタハタのモデル作成・印刷【メイン】
本テーマ申告

【活動日】

☆研究室
①11/9(金) 9:00~18:30 休憩1時間
②11/12(月) 11:00~18:30 休憩1時間
④11/14(水) 9:30~18:30 休憩1時間

○自宅
11/10(土) 13:00~14:30
11/11(日) 10:00~11:30
11/12(月) 22:00~23:00
11/13(火) 2:00~7:00 休憩2時間
11/15(木) 14:00~17:00 19:00~22:00

研究室:23時間
自宅:13時間

【活動内容】

①11/9(金) 9:00~16:30

9:00~10:00
・個別ゼミ用のパワーポイント一部修正(本テーマ申告等)
・先週分の週報に画像を追加添付
・前回までの作業確認、発表準備など

10:00~12:00
・個別ゼミ

12:00~13:00(休憩時間)
・卒業アルバム写真撮影
・お昼ごはん
・個別ゼミスペース整頓的な何か

13:00~18:30
・ハタハタの情報をネットから得る
・ハタハタのモデル作成(骨印刷)
・研究と並行してSlackに適宜作業メモ/週報下書き

ハタハタのCTデータは既に研究室フォルダ内から見つかっていてstl出力も確認出来たので骨のみの抽出をしてモデルを作成

印刷用の樹脂を変える手順をもう一度聞かないとってこともあって最初は骨から印刷になりました(セットされている樹脂がグレーだったので骨とまあ相性は悪くない)

この時間はとにかくモデル作成に力入れてました

手順は大分確立してきているので前回よりスムーズに作成できました Preformでは3分割されているCTデータを一気に印刷して時間短縮を狙う

②11/12(月) 11:00~15:00

11:00~12:30
・印刷した骨のサポート剤剥がし
・アルコール浸し
・週報下書き

先週の事前研究を活用し、骨と骨を結合させる凹凸を作ってあります 上に貼った画像のものです

12:30~13:00
・お昼休憩

13:00~18:30
・ハタハタ身モデル作成
・タンク等の交換、掃除
・研究と並行してSlackに適宜作業メモ/週報下書き

身のモデルの作成が難しくてイライラしてました

長くなったので研究メモとして別の記事に投稿してあります

休憩ちまちま入れながらやって終わりそうになかったので5限終わるごろに帰宅

④11/14(水) 9:30~18:30

9:30~10:00
・印刷物の確認
・前回分の作業を確認
・本テーマ申告の準備

10:00~12:00
・個別ゼミ(人数が少なかったので代理参加)/本テーマ提出
・途中から研究に

12:00~13:00
・お昼休憩(お餅とか食べてたりしました)

13:00~18:30
・研究(身の作成リベンジ)

出来た!!!!!!!!!!!!!

前のもの

以前厚さ1pixel問題に苦しんでいましたが解決
とりあえず尻尾だけこの日は出来…そうだったのですが、考えてやらないと処理に時間がかかったり、Blender(応答無し)になるので手順メモみたいなのをSlackに投げてました

身のモデル作成の難しさ

頭>>>>>>>>>>>>>尻尾>>胴体

くらいでとりあえず尻尾は終わる目処がついたので19時ごろに退室

【達成度】

60%

身のモデルの作成手順が確立出来たものの印刷に取り掛かれなかった

新しい鯵のCTデータがそろそろ来たりほかの研究室の生徒が卒論書き始めて自分もそろそろやらないとという気持ちが出てきて、やること多すぎてこれからどんどん忙しくなりそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です